スペシャライズドターマックな日々

伊豆在住の男が、愛車との出来事を記録するロードバイクブログです♪

富士山一周一泊ツーリング!

11月の15日16日の事ですが、

急に連休がとれる事になり、

「そうだ!富士山を一周して来よう!」

と安易に計画をたてました♪

自宅からのスタートで、170km以上あります。

心配なのは朝晩と日中の温度差!

サイトの天気予報を見ると、河口湖周辺は日中こそ10℃~12℃はありますが、午後4時には一気に気温が下がります。

朝晩は2℃~3℃!!!(゜ロ゜ノ)ノ

今回のライド予定には河口湖の紅葉見学など、観光も含めており

スケジュール的にも、朝晩の冷え込みを回避するためにも、予定コースの真ん中にある精進湖で一泊する

「のんびり富士山一周計画」

と致しました♪

今回の出撃ウェアは

ウェルクルスの激安冬用ジャージ
f:id:chibikurochobita:20171116150201j:image

おたふく手袋の激安保温インナーシャツ
f:id:chibikurochobita:20171116150222j:image

パールイズミの夏用パンツと

サイクルベースあさひのレッグウォーマー
f:id:chibikurochobita:20171116150253j:image

そして非常用にモンベルのウインドバイカー
f:id:chibikurochobita:20171116150326j:image

この装備で挑む事に致しました♪

そしてロングライド仕様のバイクがこちら
f:id:chibikurochobita:20171116150422j:image

普段と違うのはライトの装着
f:id:chibikurochobita:20171116150450j:image
f:id:chibikurochobita:20171116150511j:image
ドルバックをトピークエアロウェッジパック(L)に変更
f:id:chibikurochobita:20171116150600j:image
f:id:chibikurochobita:20171122163508j:image

で、サドルバックの中身は

タイヤレバー、予備チューブ、携帯工具

簡易ワイヤーロック、ウインドバイカー、

充電器、クリートカバー

そして宿泊先でノーパンは嫌なので、トランクス一枚♪

後はジャージポケットにスマホとタオルを入れて、はい!出発!(*`Д´)ノ!!!

伊豆の国市9時 14℃、まず目指すは御殿場!

自宅から30数キロ、特にキツい登りもないのですんなり到着♪(^_^)

寒さもまったく感じませんでした♪

ここから反時計回りで一周します。

そして今度は須走を目指します♪

この辺りから緩やかですが登りがずっと続きます。

気温もだいぶ下がって来た感じですが、登りなので寒さは感じません。

そして12時ちょっと前に道の駅須走に到着♪

この時点で11℃まで気温が下がって来ました。

このまま籠坂峠を越えて、秘密のケンミンSHOWでやってた「吉田のうどん」を食べる予定でしたが、腹が減って我慢出来ず、この道の駅でラーメンを食べてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

さて腹も満たされたので、張り切って籠坂峠を登ります!

てか意外とすぐに到着♪
f:id:chibikurochobita:20171116153234j:image
f:id:chibikurochobita:20171116153256j:image

この時点で10℃、

ここから下りなので、寒さ対策としてウインドバイカーを着用!

その効果は絶大でした!!

ところが、今回最大のミス!

下り始めてすぐに手先が寒い!(;>_<;)

そう!指なしグローブで来てしまったのです!

しかも意外と下りが長い~!…

ここで…

精神面の弱いわたくし…

心が折れます…(ー_ー;)

なんとか富士吉田市街地まで無事たどり着き、平地走行となって指の寒さもやわらぎますが、折れた心は治りません…

もう河口湖の紅葉見学なんかどうでもイイです。(ー□ー;)

おまけに道にも迷います(T_T)

「指寒い~(T▽T;)」

「もう帰りたい~(T▽T;)」

「でも帰れない~(T▽T;)」

と!思ったその時です!!

突如目の前に現れた黄色と黒の愛しのシンボルマーク!!!
f:id:chibikurochobita:20171116160147j:image

庶民の強き味方!!!

そう!
f:id:chibikurochobita:20171116160226j:image
~!!!!!

すぐさま立ち寄りこちらを購入!
f:id:chibikurochobita:20171116160324j:image

実に使いごごちも良い!タッチパネルにも対応!

そして何より安い!!!(*≧∀≦*)

お値段800円!!!

やっぱワークマン好きだわ~♪(*´∇`*)

ワークマン愛で元気も回復!(*`Д´)ノ!!!

しかしだいぶ時間も食ったので、河口湖の紅葉はあきらめて一気に宿泊先の精進湖民宿村を目指す事にしました。

てか本当の事を言うと、

紅葉よりも、早く温かい風呂に入って一杯やりたくなってしまったのです♪(*´∇`*)

 

途中の道の駅 鳴沢♪
f:id:chibikurochobita:20171122162210j:image
ここでウインドバイカーを脱ぎます、気温は11℃。

トイレから戻るとたくさんのロードが♪
f:id:chibikurochobita:20171122161214j:image

さぁもうゴールは近いです♪

青木ヶ原樹海から望む富士!
f:id:chibikurochobita:20171122162415j:image

そして精進湖に到着♪
f:id:chibikurochobita:20171122162541j:image

さて本日はここで一泊♪

コンビニでスーパードライ1本と

いいちこ200㎜㍑3本を買っていざ民宿へ♪

 

そして 民宿に到着し、まずは風呂!

最っっ高~!!(*≧∀≦*)

あ~気持ちイイ!(*≧∀≦*)

風呂から上がってスーパードライ

最っっ高~!!うまい!(*≧∀≦*)

宿からも一本もらってもうほろ酔い♪

すぐに晩飯も支度していただき、焼酎お湯割りを注文!

あ~飯がウマイ!!!!!

とにかく米がウマイ~!!!(*≧∀≦*)

風呂も飯も自転車のおかげだなぁ♪

たらふく食ってしまい酒が飲めなくなってしまった!

あ!いいちこもあったんだ…

買わなきゃ良かったな(ー_ー;)

再び風呂に入ったりボケ~としたりして、

夜8時には寝てしまいました♪(*´∇`*)

イイ1日だったなぁ~♪

 

つづく

富士彫刻のバーエンドミラー

ん?後ろから車来てる?

え?ロードバイクが追っかけて来てる?

あぁ~!後ろに何か気配を感じるよ~!!!

助けて~!

何かにいる~!

きっと怖い人が後ろにいる~!!Σ(T▽T;)

で………

振り向くと誰もいない( ̄▽ ̄;)

て事がわたくししばしばありますf(^_^)

特に下り坂だと

「車がすぐ後ろにずっといる!」

なんて錯覚しょっちゅうです(; ̄ー ̄A

なので

チラッと後方確認が出来るミラーが欲しいなぁ…

と、ずっと思っていました。

ですが……ミラーって結構バイクの美観を損ねる感じがして、ずっと敬遠してました…

でもちょっとした後方認識ならいちいち振り向かずにすむので、ミラーがあれば便利なのは間違いない!

で!

今回見つけたのがこちら♪
f:id:chibikurochobita:20171108181741j:image

富士彫刻のバーエンドミラー(*`Д´)ノ!!!

てか、ちっちゃ!!!(゜ロ゜ノ)ノ

猫の顔と比較するとこんな
f:id:chibikurochobita:20171108182839j:image

バーエンドへ差し込む底の部分にネジがあって、そこでミラーの角度や向きを調整できます。

それがここ
f:id:chibikurochobita:20171108182958j:image

真下から見た状態です。

実際に装着するとこんな感じ
f:id:chibikurochobita:20171108183352j:image
f:id:chibikurochobita:20171108183342j:image

バイクの美観を損ねないかと言うと…

なんとかまぁギリギリセーフ?(^_^;)

て事にいたしましたf(^□^)

実際に使用した感想はと言いますと!

そもそもがチラッと後方確認をしたいだけなので、機能的には十分対応してくれています!

ていうか見た目以上に視認性はあります。

商品レビューに「走行中ハズレる」

なんて書き込みも見ましたが、わたくしの場合は今のところまったくありません。

目立たないミラー!をお探しの方は一度試す価値ありです♪

マビックのクリートにシマノのクリートカバーが使える!

以前、「クリートの寿命」

という記事を書かせて頂きました。

その時

たう(ID.taudragonhappy)さんから

シマノクリートカバーを改造すれば、マビックのクリートに使えるよ‼」

という情報を頂きました~♪(≧∇≦)

たうさん!ありがとうございます!(≧∇≦)

早速挑戦してみましたよ~♪

 

ではではまずは

こちらがシマノクリートカバー!
f:id:chibikurochobita:20171105211619j:image

千数百円で購入出来ます♪

で、これがマビックのクリート
f:id:chibikurochobita:20171105211724j:image

三千円程するので、あまり短命だとなかなかのツラい出費となります(´д`|||)

このクリートシマノクリートカバーを装着するとこんな感じ
f:id:chibikurochobita:20171105212519j:image

後方部分がクリートと重なって浮いてしまいます。

そこで重なってる部分をカッターやナイフなどで切り落とします。

右がビフォー、左がアフターです。
f:id:chibikurochobita:20171105213056j:image
f:id:chibikurochobita:20171105215604j:image

けっこう目分量で適当にカットして、

もう一度クリートに装着!
f:id:chibikurochobita:20171105213506j:image

バッチリ!!

横から見ても
f:id:chibikurochobita:20171105213735j:image

あぁ~バッチリ!!

やっぱ俺天才~♪(*´∀`)(笑)

 

そして、持ち運ぶのに汚れが酷いと直接ジャージポケットに入れたくないので、ケースを探しに100円ショップへ!

調度良いのがありました♪

f:id:chibikurochobita:20171108120416j:image
f:id:chibikurochobita:20171108120938j:image
f:id:chibikurochobita:20171108121531j:image

荷物は極力増やしたくは無いのですが、

意外に歩き回るわたくし、

クリート保護の為には仕方ないかぁ(´д`)

 

ちなみにマビックとタイムのクリートはまったく同じ物なので、

タイムでも使えますよ♪

クリートカバーにお悩みの方は是非ご参考に♪(^o^)

 

追記

本日出先でシマノクリートカバー改を装着し、実使用したところ、

当然脱着という手間暇は増えるが、実に快適!!!

もっと早く活用すれば良かったと思うくらいでした♪
f:id:chibikurochobita:20171109125139j:image

ロードバイクにカッティングステッカーを貼る!

我が愛する愛車ターマック

白いボディー!

そして

ダウンチューブにスペシャの文字!…

…てか…それだけ…

あ!

いやいや

別に不満がある訳じゃないですよ( ̄▽ ̄;)

でも~…

もちっと何か柄というかぁ~マークというかぁ~

何かあってもイイかなぁ~( ̄▽ ̄;)

なんて前々から思ってたんですよね~

 

で!(*`Д´)ノ!!!

今回!カッティングステッカーに挑戦してみました~!!!

ていうかカッティングステッカーというものにまったく知識が無く、子供の頃プラモデルにデカールを貼った事があるくらい…

そこで、

カッティングシート、デカール、カッティングステッカー…などなど

いろいろなワードで検索していたら、

比較的近所にオーダーメイドでカッティングステッカーを制作してくださるショップを発見~!(*`Д´)ノ

それが!

静岡県富士市

「STICKER DESIGN STUDIO カッティングファイン」(*`Д´)ノ!!!

ここホント素晴らしいお店です!

 

で、

発見してから数ヶ月f(^_^;

ようやく先日連絡をとってみました♪

ホームページからオーダー、発送、支払い、細かな要望など

すべて出来るのですが、

「いざ貼ったらシール感丸出し…」

てのが嫌だったので、

あえて電話で直接いろいろ質問や疑問点をおうかがいさせて頂きました。

お一人でやっていらっしゃるらしく、とても丁寧に対応してくださり、最終的には我が家から40km程の場所なので、直接商品を取りにお伺いする事にいたしました♪

実際にお会いしたら、想像通りの気さくで丁寧な優しい方でした♪(*≧∀≦*)

そして制作していただいたステッカーがこちら!!!
f:id:chibikurochobita:20171102165222j:image

スペシャライズドのドSのSマークを作っていただきました~♪

ではではでは貼っていきますよ~♪(≧∇≦)

まずは貼りたい位置にステッカーをマスキングテープで固定します!
f:id:chibikurochobita:20171102171321j:image

そして裏返し
f:id:chibikurochobita:20171102171434j:image

ステッカーの台座を剥がします
f:id:chibikurochobita:20171102171542j:image

そして元の位置に戻し
f:id:chibikurochobita:20171102171653j:image

しっかり付着させるように布などで上から擦ります
f:id:chibikurochobita:20171102171844j:image

そして表面のビニールをそっと剥がし
f:id:chibikurochobita:20171102172226j:image

出来上がり~♪(*´∀`)
f:id:chibikurochobita:20171102172337j:image

まるで元から塗装されていたかのような出来栄えに感動!!!

作業も特別な道具もいらない。

張り付け時に多少気泡が入っても平気。

構えず気軽に出来ます~♪

カッティングステッカーって凄い!(≧∇≦)

もっと早く挑戦すれば良かった~

て思いました。(*≧∀≦*)

で結局、調子に乗って4箇所にステッカーを貼りました。

トップチューブとフロントフォーク両サイド
f:id:chibikurochobita:20171102173144j:image

そしてシートチューブ
f:id:chibikurochobita:20171102173524j:image

おそらく所有者しかわからない微妙なカスタマイズですが、

本人大満足~♪♪♪(≧∇≦)

 なので見て見て~!
f:id:chibikurochobita:20171102174059j:image
f:id:chibikurochobita:20171102174508j:image
f:id:chibikurochobita:20171102183956j:image

めっちゃ雰囲気変わって大満足~♪♪♪

興味のある方は是非一度

「STICKER DESIGN STUDIO カッティングファイン」

にアクセスを~!!!

 

てか愛車を嫁に見せたら

ウッ!ダサッ!!!

って言ってました~♪(≧∇≦)

ほんとムカつく~!(≧∇≦)

気温15℃前後のウェア&女塚史跡公園

朝6時、目覚めると気温は9℃

まぁまぁ寒い!

しばらくして嫁さんも起床!

寝起きは機嫌が悪く、最も危険な時間帯の一つである。( ̄▽ ̄;)

本日わたくしは休日なので、

物音を立てず、なるべく存在感を消し、

部屋の片隅で小動物のように身を潜め

おびえながら本日出撃のライドコースとウェアを考えていました…

 

やがて奥方様は

「電気つけっぱなしで出掛けるなよ!」

と、恐喝してご出勤なされました…

めでたしめでたし(*´∀`)

 

さてさて本題です♪

早朝は9℃でしたが、10時過ぎには16℃まで気温も上がってまいりました♪

そこで今回選んだウェアは
f:id:chibikurochobita:20171026160759j:image
f:id:chibikurochobita:20171026160823j:image

値段780円!

そして

サイクルベースあさひ

レッグウォーマー
f:id:chibikurochobita:20171026161128j:image
f:id:chibikurochobita:20171026161230j:image

こちらも1980円♪

どちらも良心的な値段です(о´∀`о)

そしてこの上に夏用のジャージとパンツとグローブを装着!

てか、さも選択肢がいっぱいあるかのごとく偉そうに書き込んでおりますが、

これしか持ってません( ̄▽ ̄;)

では!出撃で~す(*`Д´)ノ

 

で、実際に走行してみた感想ですが…

我が家出発時点は16℃、出だしは超快適!

今日は近場の女塚史跡公園という所を目指しました。

距離的には短いのですが、まぁまぁの登りですぐに暑く感じてきましたが、吸汗性速乾性に優れているので嫌になる程ではありません。

で、これが目的地~♪
f:id:chibikurochobita:20171026124305j:image
f:id:chibikurochobita:20171026124431j:image
f:id:chibikurochobita:20171026124717j:image

で、この時点では1℃下がって15℃。

これからここを下って行きます!
f:id:chibikurochobita:20171026125039j:image

一気に体感温度も下がりますがまったく問題無し!

風はしっかり感じますが、まったく寒くありません!

下り途中にこんな所も♪
f:id:chibikurochobita:20171026125859j:image

ここで美味いソフトクリームが食べられるらしいので寄ってみたら…

今日は休みでした(ー_ー;)

 

でもまぁ心配だったレッグウォーマーのずり下がりもほとんどなく

20キロを1時間半と、のんびり短距離サイクリングでしたが、登りや下りでかなり温度差を感じるこの季節!

この安い装備で完璧快適でした♪

おたふく手袋のインナーと

あさひのレッグウォーマー!

オススメです♪(*≧∀≦*)

クリートの寿命

現在使用中のクリートはこちら

f:id:chibikurochobita:20171019082603j:image

そして購入から調度4ヶ月で
f:id:chibikurochobita:20171019082836j:image
f:id:chibikurochobita:20171019082856j:image

先っちょの減りが激しく、

昨日はペダリング中に外れそうになりました。

「そろそろ寿命なのかなぁ」

と、交換する事にしたのですが

皆さまはどのくらいで交換しているのでしょうか?

わたしの場合、特に左足側の磨り減りがひどく、これは信号停止などで地面との接触が圧倒的に右側より多い事が原因と思います。

 

「マビックのクリートは磨り減りが早い」

なんて話も聞きますが、他のを使った事が無いので分かりません。

何はともあれ、せめて半年は持たせたい!

ならばクリートカバーを装着!

でもいちいちめんどくさい!(*`Д´)ノ

てかマビックはカバーを販売していないみたいだし( ̄▽ ̄;)

 

なんかうまい歩き方とかあるのかなぁ?

それともそもそもクリートの寿命ってこんなもんなのかなぁ?

てかシューズで歩きすぎ?( ̄▽ ̄;) 

 

亀石峠~山伏峠

10月11日 午前10時30分

少~し曇ってますが、暖かい!

前回の大瀬崎ライドでは肌寒く、長袖インナーを着用しましたが、本日は必要なさそうです♪

て事で、

ツラいのに至福を感じるドMの聖地!峠~!

を目指して出撃~!(*`Д´)ノ!!!

 

…てか…最近思うんだけど…

ツラく苦しい事に喜びを感じるって…

これってほぼ変態だな…と(ー_ー;)(笑)

 

て事でまず変態が目指すは亀石峠~♪(^o^)

で…

はい到着~♪(^w^)
f:id:chibikurochobita:20171012121102j:image

道中サイクルスポーツセンターのある峠で、

伊豆スカイラインインターチェンジでもあります。

 

ここを少し下ると現れるのが、こちら♪
f:id:chibikurochobita:20171012121413j:image
f:id:chibikurochobita:20171012121451j:image

宇佐美観音です♪

このスポット、伊豆の国市側から登ると

下りで遭遇するのですが、

逆側からだと、登り口から観音様が見え、

あんな所まで登るのかぁ(;´Д`)

 とウンザリしますf(^_^;

 

さて、観音様を後にし、一気に下って行くと

宇佐美海岸にでます♪
f:id:chibikurochobita:20171013205820j:image
f:id:chibikurochobita:20171013205852j:image

ここから熱海方面へ向かい

網代から、本日のメインディッシュ

山伏峠!を登ります。

 

はい、到着( ̄▽ ̄;)
f:id:chibikurochobita:20171013210236j:image

全長5.8k  平均勾配8.3%

本日もツラく苦しい楽しいライドでした♪

 

さてさて今夜は5時から飲み会の予定がありまして、帰宅直後の祝杯はお預け…